<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2日間で台無し?

 この土、日曜は大阪に出かけていました。
三重県からおばさん2人とおじさんとで、東京から転勤になったお友達に会いに行ってきたのです。

大阪に住んでまだ3か月だというのに、結構、関西弁になじんでいる感じの彼。
聞けば、生まれは高松市とのこと。まぁ、四国も関西もあんまり変わらんかもね。

あちこち歩いて、美味しいもの食べて、昼間からお酒飲んで、映画を見たり、梅田のスカイビルや阿倍野ハルカスの展望台にも上り、楽しく過ごしてきましたよ・・・・・って、あかん!あかん!食べ過ぎやん!

今まで徹底的に節制していたのに、ついタガが外れてしまいました。(汗)
まぁ、1ヵ月頑張ったご褒美ということにしておこう!

・・・ということで、今日からまた頑張って、元通りの生活を送るべく努力をしております。

話は変わりますが、台風の影響か、夕方から涼しい風が吹いてますね。さっきまで強い雨も降ってました。

 9月には、新しいお仕事がいくつかはじまりますし、I邸の上棟式もあります。
今週末は、JIAの出張CPD委員会で広島に行きます。一晩泊まって、次の日は呉市に向かい、大和ミュージアムや鉄のクジラを見学、江田島に渡って海上自衛隊の第1術科学校などを見学の予定です。

 また、11月にやるイベント(建築展とマルシェ)や、来年の道路シンポジウムの準備も始まります。
他にもいろいろな行事があるので、ちゃんと予定を組んで、しっかり仕事と両立したいと思っています。
by ys-sekkei | 2016-08-29 21:07

お詫びの格差。

 早いもので8月ももうすぐ終わりです。子供たちにとっても夏休みが終わるということで、宿題の残りとか、いろいろ大変な頃でしょうね。

私はと言えば、オリンピックと高校野球が終わって、ボケ~~っとするのかと思っていましたが、道路関係の総会やら他の委員会やら、結構忙しい日々を過ごしております。

 そんな中、今日は女優の高畑敦子さんの記者会見があったので、朝、車に乗りながら聞いていました。
22歳の息子がしでかした不始末で、自身の仕事も失いかねない状況の中、どんな厳しい質問にも真摯に答えられているのを見て、他人事ながら胸が痛くなりました。

有名税とはいえ、つらいですね。

 同じ日に、16歳の友達?の男子を殺してしまった子供たちのニュースが・・・。(中学生もいたとか)。
メールに返信しないとか嘘をつくとかの理由で、よくも人間を殺せるものですね。こちらは、被害者の顔写真だけがマスコミに晒されて、犯人はいつものように少年法に守られて全く情報が出て来ません。

 高畑さんの息子さんは、もちろん悪いことをしましたが、方や、この犯人である子供たちの親が前面に出て謝罪する姿を見ることもありません。
また、稀に殺害された子供さんの親が出てくることはありますが、今回も、子供が何日も家に帰らずにいるのに放ったらかしとは何事だという批判を浴びるのは目に見えていますよね。

 いずれにせよ、親の責任はどこまでなのか。間違った子育てとは何なのか。
深く考えさせられた日でした。

 さて話は変わりますが、〇〇ザップに通い始めて 早、1ヵ月。
体重は4㎏、お腹周りは6cm源、内臓脂肪もマイナス2となり、順調にダイエットは進んでおります。
ただ、相変わらず生活時間と食事内容が不規則なため、思ったよりは減ってません。
9月になれば、仕事以外の雑用も減るでしょうから、ますます頑張ってみようかと思っています。

さあ、明日は私用で大阪行きのため、お仕事は休みです。来週は心機一転頑張ってみるかな~~!!
by ys-sekkei | 2016-08-26 22:30

夏バテですか。

 夕べからおなかを壊して、からだに力が入りません。トホホ。

昨日は、朝から相原君や尾崎君たちと近江八幡市にあるラコリーナ(たねや)に行ってきまして・・。
新しく出来たこの施設は、建築家の藤森照信氏の設計で、完成したら是非見てみたいと思っていたところ、有料の見学ツアーがあるということで、申し込んでおりました。

 一般のお客さんが入れないところにも入れていただいて、なかなか興味深い50分でした。
ただ、昨日は相変わらずの暑さで、冷房の効いた室内とのギャップが体に響いたのかもしれません。
帰りには、近江牛のしゃぶしゃぶという、久し振りの贅沢な昼食を堪能して帰ってきました。

 そこまでは良かったのですが、夜は、これまた山田さんに「いしい」に連れて行ってもらって、お刺身とか美味しいものを食べさせてもらったのですが、多分、豪華すぎて胃腸がびっくりしたのでしょうねぇ。
家に戻ってからが大変でした。(笑)

暑いのでエアコンはつけっぱなしだし、おなかは痛いしで、朝までほとんど眠れませんでした。
皆さんも夏バテには気を付けましょうね。

ということで、今日はおとなしく事務所でお仕事を・・・・と言いたいところですが、午後から鈴亀道路などの同盟会の総会に出席の返事を出してあるしなぁ。
ちょっと体調の様子を見て判断したいと思います。

さて、オリンピックでは吉田沙保里選手が金メダルを惜しくも逃しましたが、バドミントンのダブルスでは初の優勝ということで、終盤もすごい盛り上がりですね。
この分だと、オリンピックと甲子園が終わったら、多分、ボ~~としてしまいそうな気がします。(笑)
by ys-sekkei | 2016-08-19 09:02

まだまだ休み気分?

 暑いですねぇ。台風が来てるらしいけど、こちらはマッタクその気配なし。

Y'sはお盆休みも終わって、今日から本格的に仕事をやってますが、お施主さんの会社の中には今週末までお休みのところもあって、ちょっとだけ羨ましいと思ってます。

 まぁ、そんなに長く休みがあっても、お金もないし、結局は仕事してるんだろうなとは思うけど。
欧米では、長い休暇を利用して旅に出たりするらしいですが、日本人って、休みの楽しみ方が今一下手なのかもしれませんね。いつか、私も半年くらい休んで世界中を旅したいもんですわ。(笑)

 そんな夢のような話は置いといて、今はオリンピックと高校野球に夢中です。
残念ながら、今朝、員弁高校が負けちゃいましたけど、ベスト16、良く頑張りましたよね。
オリンピックは夜中というか、明け方の放送を見てて、午後から眠くなってしまうのは私だけではないはず。
両方が閉幕したら、夏も終わりって感じかな。(まだまだ9月も暑いけど。)

 そうそう、7月末から始めたダイエット、まだ3週間ですが体重も体脂肪も順調に減って、体型も見た目に分かるほどスリムになってきました。(ほんとか?)

かなりストイックに頑張っているからなぁ。目標まではまだまだですが、絶対達成してみせますよ。
オリンピックに出てる選手の皆さんには遠く及びませんが、「諦めない気持ち」だけはリスペクトしたいと思います。

そんなとりとめのない話をしてるうちに、もうこんな時間。とっとと仕事に戻りましょうか。
by ys-sekkei | 2016-08-16 15:02

開通式。

 山の日です。朝から開通式に行って来ました。暑かった~~。

 今日は四日市JCTから新四日市JCTまでの新名神と、新四日市JCTから東員ICまでの東海環状道が開通しました。式典は室内だったけど、セレモニーは道路の上、つまり照り返しのきついアスファルトの上で長~い準備を待ってたけど、肝心のテープカットは人の多さにほとんど見えませんでした。(笑)

その後は、バスに乗ってパレードに参加です。いつものことですが、開通に先駆けて新しい道を走らせていただくのはちょっと嬉しいですね。

 3時ころには帰って、改修工事の現場に行ってました。今は事務所で残業してます。

テレビでは、卓球個人男子の準決勝で水谷選手が頑張ってますが、昨日の福原愛ちゃんのように、苦戦してますね。なんせ、相手が強すぎる!!中国ってマジ強いです。

明日は朝からトレーニングに行って、今書いてる図面をお施主さんに届けます。その後はJIAの役員会に行って、戻ってきたら改修現場に最終確認に行ってとりあえず終了。
夜はマンションの理事会に出て、やっと一日が終わるって感じかな。

土、日は和歌山に里帰りで墓参り。
月曜は・・・・休めないだろうな・・・。
by ys-sekkei | 2016-08-11 23:14

有意義な週末でした。

 今週は11日が「山の日」とかいう新しい休日だそうで。

全然知らなかったんだけど、どうも今年から出来たらしいね。多分、お盆休みを長く取らせるための策なんだろうけど、うちのような個人経営の零細事務所には、ありがたいような、ありがたくないような・・・。

まぁ、直樹と相談して、その「山の日」から14日までの4日間をお休みさせていただくことにしました。

ただ、11日は新名神高速道路の開通式に出席するし、12日はJIA三重地域会の役員会があって、実質、お休みは2日間ということになるので、せいぜい実家に墓参りに行くくらいなもんです。

 しかも、今は〇〇ザップ中ということで食事制限中の身。お酒もほとんど飲めないので、楽しみはテレビでオリンピックや高校野球を見るくらいです。今も事務所のテレビでは、サッカーのコロンビア戦が流れてますが、2点目を入れられた後の1点返し!!あと20分くらいかな?最後まで頑張って!!

さて、話は変わりますが、先週の金曜日、3年ぶりくらいに「ひと倶楽部」の集まりに出席させてもらいました。
場所が名古屋ということで、なかなか出れませんでしたが、今回はJIAの役員会の日と同じだったので、その流れで出ることができました。

 今回の講師は住宅会社の部長さん。社員20人から200人の会社へ成長されたお話を聞くことが出来ました。話の後は、懇親会。何人かの方と知り合いになれました。
異業種の方たちと知り合う機会は数ありますが、三重県外の人と知り合うことはあまりないので、できるだけ出席したいなと思いました。
いろんな方と知り合いになると言えば「FB」ですが、最近は投稿どころか閲覧もしてません。飽きたわけではないのですが、毎日見るのが大変というか、他にやることがいっぱいあるからという理由です。

 次の土曜は、午後から総合文化センターへ、ヨコミゾマコト氏の講演会に出かけました。せっかくの良い話だったのにJIAのメンバーが少ないの。多分、講演があることを知らないのだろうね。

近作の中に、新発田市役所の設計があったのですが、シャッター街になっている商店街の一角が敷地ということで、いろんな創意工夫がありました。その中で、私なりにいろいろ考えさせられることが多くありました。

実は今日の午後から伊賀市での名阪国道既成同盟会の総会に行くのですが、その伊賀市では市役所の新庁舎の建設を巡って様々な問題が起こっています。
私も、土地収用法に関わる「三重県事業認定委員会」の委員を務めさせてもらいました。

 市役所の建設地としては、既に現県庁舎の隣に建てることで話が進んでいる中、反対者の皆さんの意見としては、中心市街地から市役所がなくなって、交通の不便な場所に移ることはどうしても阻止したいという、強い気持ちが伺えます。

分かってはいますが、「事業認定委員会」というのは、あくまで土地収用法上の可否を決めるだけなので、「そもそも論」までは言及できないのです。

 実際、専門の大学の先生からはコンパクトシティの考えから外れるとの意見がありました。その考え方からいえば、ヨコミゾ氏の設計は素晴らしいものであると思います。

伊賀市ももっと早い段階で議論を尽くせなかったのだろうかと思うのですが、そこは簡単ではないようで、坂倉順三氏設計の現庁舎の保存活用を推進している市民の方たちもおられれば、すべてを壊して建て替えることを望んでいる方たちもいらっしゃるし、何より合併特例債を使うには期限が迫っているという、財政上の問題も大きいようです。

 私の個人的意見ですが、ここはもう発想を変えて、市役所跡地の利用計画を最良のものになるように考えてみてはどうかと思います。市役所の中でも一般の人たちにとって一番重要な部署だけは出先機関として残すことはもちろん、計画の中に入っている図書館や観光のための施設、街づくり活動や祭りのための施設など、いろんなことが考えられると思うからです。

 まぁ余計なお世話化も知れませんが、ヨコミゾ氏の講演を聞いて、そう感じた次第です。

ただ、ひとつ言いたいのは、よく、都市計画上、これからはコンパクトシティの時代だと言われますが、それは市町によって事情が異なるので、一概にすべてをそれに当てはめるのは違うのではないかということです。

都市計画でいえば、市街化区域、市街化調整区域に分けているのも、現在の状況に合っているのかどうかも怪しくなっていますよね。

おっと、ここからは長くなりそうなので、またの機会に書くことにします。
今から、伊賀に行きます。

サッカーは終わりました。2対2の引き分けでした。決勝リーグに行けるかどうかは、神のみぞ知るというところでしょうか。
by ys-sekkei | 2016-08-08 12:20

保険の見直し。

 バタバタしている間に、誕生日から1か月が経とうとしています。

忘れていたわけではありませんが、まだ大丈夫だからと放ったらかしにしていた運転免許の更新、タイムリミットが明後日までとなっていました。なので、明日行く予定なんですが、運転免許センターまで行って一日ですませるか、それとも鈴鹿警察署でとりあえず手続きだけでもしてくるかを迷っています。

時間のことを考えると、やっぱり久居まで行くのはちょっとなぁ。
三重県は縦に長いのだから、せめて四日市にでも、もう一か所くらい運転免許センターを作ってくれれば便利なのにねぇ。そう思いませんか?

・・・・・と、愚痴はこのくらいにして・・・。

今日は理由あって、自分の生命保険の見直しをしました。今から20年ほど前から掛けてる終身保険で、60歳まで月に15,500円、年間にすると186,000円。それまでにもし死んだら2000万円、入院は一日10,000円の補償だということくらいは覚えていました。

でも、気が付けば、四捨五入すると60歳になってたわけで、60歳を過ぎると掛け金は格段に安くなる代わりに死亡時は500万円に減ります。

 それより、何より入院保障が10日間を過ぎてからしか出ないということを知ってビックリしました。
今は医療も進んでいるので、たとえ癌になって入院して手術をしても10日間も入院してることはまれなのだとか・・・。だったらこの保険は役に立たないのでは??

しかも、60歳で解約しても、戻ってくるのは掛け金の総額の70%にも満たないとのこと。(終身だけど、積み立て型じゃなかったらしい。)

現在は、保険の種類も補償もいろんな種類が売り出されているのだから、見直しをするのは当たり前だったのに、大きな病気や怪我に無縁だったこともあり、今まで何も考えて来ませんでした。

そこで、遅ればせながら考えてみたところ、今のまま、60歳まで掛け続けたとしたら、あと744,000円必要なわけなので、例えば県民共済の総合保障+入院保障、それに介護特約と三大疾病特約を付けた保険に替えたとして、月々の支払が7000円ちょっとなら65歳までの掛け金合計が756,000円。

それなら、今が保険の替え時ではないかという結論に至ったわけなのです。

 もちろん、自営業の身としては死亡時の保険金が多いほうが助かりますが、今から頑張って、借金を子供たちに残さない経営をすることで、あとは葬式代くらいあればいいかなと考えました。

医療費だって、限度額の申請をしておけば、高額な費用負担も免れるはず。

とにかく、古い時代の契約をそのままにしておかずに、今の時代に合ったものに見直すことが必要ですよね。

ということで、早速、今の保険を解約して、新しい保険に入り直すことにした次第です。
by ys-sekkei | 2016-08-03 22:44

嬉しい知らせ。

 かれこれ1年ほど前からお付き合いさせてもらってる某自治会の集会所の設計のお仕事ですが、来年の着工に向けてようやく動き出しそうな気配です。

その自治会の会長さんや建設委員の方たちがとても良い人で、本当はあと2年ほど先の実行だと思っていたのですが、少し前倒しになるかもしれないと連絡があったので、なんとなく嬉しくなりました。

とはいえ、今年できるのは補助金の申請だけですが、来年に向けて頑張ります。

 この集会所のお仕事のように、お話があってから動き出すまでの期間がとても長かったり、途中で消えてしまうことも多くあります。実施設計が終わっていたり、時には申請が下りているのに延期や中止になることもあります。

全てはお施主様のご都合なので、こればかりは仕方がありません。

また、今日は新しいご縁でお仕事のお話をいただきました。まだ建てられるか否かの調査次第ですが、せっかくのご縁なので大切にしたいと思っています。

 最近は世の中が不景気なのかそうでないのか、よく分からなくなりました。
東京では小池都知事が誕生し、安倍内閣の第三の矢も放たれた??みたいだし、そろそろ目に見えた成果が欲しいところですね。

三重県でいえば、サミットの影響で公共工事の予算が南にとられていたけど、ようやく最近になって北勢にも回ってきたと聞きました。いまだに景気回復策が公共工事頼みというのもどうかと思いますが、いつも書いてるようにこの業界は裾野が広く、一つの仕事でたくさんの人たちが生活できます。

株や金融のことはよくわかりませんが、世の中を動かしているのはそういう仕事をしている人たちらしいですね。でも、出来るなら、暑い中、汗まみれで頑張ってる人たちの暮らしが、今よりもっと良くなりますようにと願わずにはいられません。

ついでに私たち、設計の業界もできたら景気が良くなりますように・・。
by ys-sekkei | 2016-08-02 20:40

私のせいですね。

 8月に入りました。断酒4日目です。
冬だったらそんなに辛くないんだけど、今は真夏。 ビール飲みたい!!でも我慢!!自分に勝つぞ!!

それに、今までの不規則な食生活から一変、朝も昼もしっかり食べてます。もちろん自炊です。
ご飯やパンは食べれないので、お肉や魚、サラダ、お豆腐などが中心ですが、味付けにお砂糖を使わないので、どうしても塩コショウの単調な味になってしまい、飽きるのが早そうです。

そこで、 昨夜はスーパーでマグロのお刺身買って納豆と混ぜて食べました。
「清樂」のマグロ納豆のリスペクトですけどね。そんな風に、いつも行ってる居酒屋のメニューを思い出して作ると楽しいですよね。

それにしても、ラーメンやパスタ、うどん、そば、お好み焼きや焼きそばたち。今まで何も考えずに、本当にたくさん食べてたんだなぁ。食べれなくなってつくづく思いました。

目標が達成できたら食べるよ~~~!それまで待ってろよ~~!!
・・・・ということで、ダイエットの途中経過でした。つまらない話でスミマセン。(笑)

 さて、今朝は鈴鹿市の景観専門委員会の会議に出席してました。

帰りに市役所から出て横断歩道で待ってたところ、片方の車が切れたところで渡り始めて、もう片側から来た車の通りすぎるのを待ってから渡り切った途端に、駐車場から白バイが現われ、サイレンを鳴らして通り過ぎた車を追いかけて行ってしまいました。

横断歩道では歩行者優先ということで、一旦停止違反になっちゃたんだね。
ごめんね。私のせいで捕まっちゃったねぇ。

それにしても、おまわりさんもめちゃくちゃ暑いのにご苦労様です。
by ys-sekkei | 2016-08-01 19:35


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧