<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

梅雨なの??

 この前ブログを書いた後も、バタバタしてたらとうとう7月に突入してしまいました。
梅雨だというのに、そんな感じもなくて、まさかこのまま梅雨が明けてしまうのか?と思うくらい今年は雨が少ない気がします。

それなのに、私は雨女なのか?
先週の日曜の建築展とマルシェ、前日まで良い天気が続いていたのに、当日は午後から大雨。
残念ながら来客も思った以上に少なくて残念でした。何よりも参加してくださったマルシェの出店者の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今週の土曜日は「鈴鹿亀山道路」のシンポジウム。こちらは去年から実行委員会を作って、しっかり準備をしてきたおかげで参加希望者も600人を越えました。
本当にありがたく思っています。

その準備の最中ですが、明日は構造の講習で東京に行きます。一泊しますが、次の日は午後から打ち合わせなのですぐ戻って来る予定。
今日も朝から大津市に打ち合わせに行って来ました。昨日の日曜日はお施主様と一緒に、オーダーキッチンとソーラーシステムの打ち合わせのために名古屋へ。

毎日、目まぐるしく動いてます。とても充実していて毎日楽しいのですが、さすがに先週の金曜日の朝に起きれなくなったのにはびっくりしました。
やっぱり年には勝てないのでしょうか?明後日が誕生日なので、またひとつ年を取るようです。
昔は自分が「アラカン」になるだなんて夢にも思ってなかったけど、これも現実。受け止めて頑張りましょう。

先日、海老蔵さんの奥様が乳癌でお亡くなりになりました。まだまだお若くて、幼い子供たちを残していくことは、さぞや無念であっただろうと思います。
では、自分はどうかと考えてみましたが、もし、今、自分が末期の癌だとしても、なんとなくですが自然に受け入れられそうな気がします。
もうずっと全速力で走って来たし、やりたいこともやってるし、子供たちにも恵まれたし・・・。

なまじ早期で発見されて治療をすることになったら、仕事が気になって仕方がないと思うし、生活の不安もあるだろうし、それならいっそのこと、明日っていうくらい突然死んでしまいたいと思うのは私だけでしょうか。

実は、いつもお世話になってるご近所の方が、最近、物忘れが進んだのか、毎日のように事務所に来てくださって、毎回同じことをおっしゃるようになってしまいました。以前のしっかりしたお姿を知っているので、目の当たりにするとかなりショックでした。
私もいつかは同じように、大切なことを忘れてしまったり、普通に出来ていたことが出来なくなったりしてしまうのだろうか。
いつかは誰かに迷惑をかけてまで生きながらえていくのだろうか。
そんなことになるくらいなら、記憶もしっかりしているうちに逝きたいものですねぇ。・・・って、暗い話題になってしまいました。(笑)

さて、テレビでは、昨日からずっと都知事選のニュースを流し続けています。政治経験の少ない?方がたくさん当選されたようです。
民主党が政権交代を訴えた時とまるで同じですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
まぁ、私は東京都民でもないので無関係なんですけど、大阪の橋本さんの時のようなカリスマ性と、すべてを背負う覚悟が小池さんにあるとはあまり見受けられないから、これから結構大変だと思いますけどねぇ。

って、根っからの保守ですみませんねぇ。

まぁ、「このはげ~~~!!」って絶叫する女性議員もどうかと思いますけどねぇ。(あれは今、ネタに使わせてもらってます。)
勉強ができるのと、仕事が出来るのと、頭がいいのとは違うんだよねぇ。(笑)

さて、休憩終わります。今日ももうすぐ終わり。
さて、もうひと頑張りしますかね。



by ys-sekkei | 2017-07-03 23:55


虎キチ建築家の日々のあれこれ


by 亀山虎子

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2019年 01月
2018年 11月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
建築・プロダクト

画像一覧