<   2018年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

寒いですねぇ。

 とうとう1月も最終週。このところ毎日とっても寒いです。昨日、一昨日と雪も積もりました。事務所の中に居ても足元が寒いです。
こんな時期でも現場で頑張ってくれている職人の皆さん、風を引かないように気を付けてくださいね。

インフルエンザが流行っているようですが、うちのお孫ちゃんも今朝から病院に行ってます。
ただの風邪だと良いのですが、2月になったら一緒に雪まつりに出掛ける予定なのでちょっと心配です。1人かかると家族全員が順番に移る可能性が高いですからねぇ。
私も雪まつりは初めてなので、結構楽しみにしているんですよね。

この前スリランカに行ったばっかりなのに、また遊びに行くのかとお叱りを受けそうですが、今年は去年のような無理をしないで、なるべく休みを取りたいと思っているんですよ。土、日が出勤なら代休を取るとか、まとめて休むとかね。
出来れば、今年も旅行に行きたいんです。5月の連休の後はフィンランドツアーが安いらしいし、ベトナムとか台湾なら弾丸ツアーで3日間の休みで行けそうですし。
時間さえ作れば、お金はなんとかなりますよ。飛行機とホテルだけとって、あとは終日、自由行動にして食事も普通のお店で食べれば良いですしね。
何しに行くかと言われれば、う~~ん、リフレッシュのためとか、デザインの勉強とか・・・いろいろ・・・・。
とりあえず旅行の費用を捻出するために、昼ごはんのコンビニと夕ご飯の外食をやめます!!








by ys-sekkei | 2018-01-29 11:07

感銘を受けました。

 スリランカから戻って4日目。

癒しの日々を名残惜しむ暇もなく、先週の土曜日は、JIA三重地域会の年中行事である建築文化講演会に参加しておりました。
講師は前田圭介氏。例年、素晴らしい先生方にご登壇頂いており、いろいろ勉強させていただくことも多い中、今回の前田氏のお話には特に感銘を受けました。

 学生時代は構造を専攻し、就職後は地元ゼネコンの現場監督を経験されていたとのこと。その後、設計事務所として独立した後の活躍には目を見張るものがありました。同じような経歴であるにもかかわらず、何が違ったのかしら・・・。(笑)
前田氏の話を聞いていて納得したのは、粘り強くアプローチを続けていくことと、妥協しない信念があることでした。
こういう田舎の街で活動をしていると、なんとなく自分で自分に妥協するというか、一線を引いてしまいがちですが、そうじゃなくてやりたいことをやるという一念が重要なのだということに、なんと、こんな年になってから思い知らされました。

私はもう遅いですが、これからの建築家には是非考えてもらいたい!
彼のデザインや活動から今後の自身の活動のヒントを得て欲しいと思うのです。

ところで、その前田氏に懇親会の最後にもらったサイン!
私一人だけもらった大切なサインでしたが、バッグの中に大切にしまっておいたはずなのに、家に帰る途中で買ったお茶の蓋がちゃんと閉まってなかったみたいで・・・。悲しいかな、沁みだらけに!
今朝からお嬢には笑われ、直樹には呆れられてしました。トホホ。ホントに情けない・・。

さて、気を取り直しまして、今日はもう22日、月曜日です。関東では大雪だそうです。
あと10日もすれば、今年も1ヵ月が過ぎてしまいます。早いですよねぇ。

私は、明日は鈴鹿亀山道路の陳情で三重県庁に行きます。同じく明後日は東京です。
今年は、早々に懸念していた調停が上手く解決出来たし、いくつかの2年越しのお仕事も進み始めました。4月からは新しいお役目もいくつかいただくことになっていますので、今年も結構忙しそうです。


そろそろ、今年初めに立てた目標に向かって頑張らなくてはなりません。エイエイ オ~~~!




by ys-sekkei | 2018-01-22 20:59

リフレッシュ!!

 今日は市町の公共事業評価審査委員会の集まりで、夕方から松阪に行って来ました。
特別な会議ではなくて、ほとんど新年会のノリでしたが、この委員会のメンバーの皆さんとは大変長いお付き合いなので楽しい時間を過ごすことが出来ました。
メンバーの数人がインフルエンザで欠席だったのが残念でしたが、今年も私に出来る限り頑張ってお役目を果たしたいと思っております。

さて、今年のお仕事も本格的に始動して1週間が経ちました。
昨年からの引き続きのお仕事がたくさんあって嬉しい悲鳴をあげているところでありますが、中には早く終わって欲しい(本音)と思っているものもありまして・・・、。こんなことを書くと叱られるかもしれませんが、常々「楽しくなければ仕事じゃない!」と思っているので、昨年の後半は本当に苦痛の連続でした。
コミュニケーションを上手くとれずに、夜中でも電話で文句を言われる始末。確かにそんな状況になった原因は私にもあると思うし、言い訳しても争いになるだけと諦め、ひたすら謝罪をして対処もさせてもらいましたが、最後は下請け業者さんにまで・・・。
この仕事をして20年。ホントにこんな嫌な気持ちになったのは初めてでした。
そもそも仕事を受けた事情から問題があったのですが、今更言っても仕方がありません。しかも、私自身は途中から嫌なことから逃げてしまい、スタッフである直樹にかなりの負担をかけてしまいました。その反省を踏まえて、今年こそはスタッフ皆が楽しく仕事が出来るような環境にしたいと思っております。
やっぱり仕事は選ばんといかんよねぇ。    ・・・・全く・・。

・・・・と、新年早々くよくよしていても仕方がありませんけど。
こんなことを書くと心配してくれるのがS君。読んでくれてる人に悪い印象をもたれるのではないかってね。
確かにそうかもしれないけど、こんな愚痴も本音なので、それでも私を信用してお仕事を下さる皆さんのために、誠心誠意頑張りたいと思うわけなんですよ。

とかほざいてる間に日付も変わりました。
今日はM邸の上棟式でしたし、明日はK邸の基礎工事の着工ですが、夜にはセントレアのカプセルホテルで泊まって、土曜日の朝にはスリランカに向けて出発です。
6日間も留守をするのはとても心配ですが、本当に申し訳ございませんが、お休みさせていただきます。

その6日間で、今年1年を乗り越えられるよう心をリフレッシュして帰って来ますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


by ys-sekkei | 2018-01-12 00:37
明けましておめでとうございます。
まぁ今日はもう8日、成人の日ですけどね。(笑)

外は冷たい雨。お正月のあとの3連休ですが、人によっては今日までお正月休みとのことで少し羨ましいですね。
Y’sは5日からお仕事をはじめさせてもらいましたが、初日からかなりハードでいきなり徹夜という状態に・・・。
去年は丸一日休めた日が年間にして何日もなかったので、その反省として、今年は土、日が打ち合わせで休めない時は平日に代休を取ることにします。(出来るかな?)

早速、昨日の日曜は一日休んで、スリランカ旅行の準備をさせてもらいました。
海外に行くのは1年振り。この1年、英会話の勉強しようと思ってたのに何もしてない・・・。また、身振り手振りで伝えることになりますなぁ。(笑)
13日から18日までの6日間。仕事はとても気になりますが、この際なので、思い切り楽しんで来ようと思ってます。
その前に、10日に毎年恒例の今宮戎詣りに行ってきます。今年も商売繁盛を願ってご祈祷してもらって来ます。

と言うことで、長々書きましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、昨年の大晦日にI先生が事故でお亡くなりになられました。訃報を聞いたのは年が明けてからでしたが、突然の知らせに大変驚きました。
I先生は毎日のように事務所に寄ってくれて、私の車が毎日朝まで停まっていることを心配してくれていました。
毎日朝早くからウォーキングをされているので、時々うちの事務所のドアノブにバナナとかのど飴とかと一緒に短い手紙を入れてぶら下げてくれてました。

昨年の春頃から、少し物忘れがひどくなったようで心配していました。車をやめてからも自転車に乗って、時には遠い所まで出掛けておられました。
暮れの29日のお昼頃にいつものようにひょこっと顔を見せて下さったのですが、お施主様との打ち合わせの最中だったので「すみません、また今度ゆっくり。」と言って別れましたが、それが最後になりました。

いつも「一緒にご飯に行きましょう」と誘っていただいていたのに、昨年はホントに忙しかったのもあってずっとご遠慮していましたが、こんなことになるのなら年末にご一緒してれば良かったなぁと後悔しています。お酒を飲んで話をするのが大好きだったI先生、どうか安らかに・・・。

さてと、お仕事に戻りますか。





by ys-sekkei | 2018-01-08 11:35